B-Future News 2023年8月号

酷暑の頃、セミの鳴き声が暑さをいっそう増長しているようです。いかがおすごしでしょうか。

昨今では、地球温暖化の影響からサステナブル(持続可能な)と言う言葉をよく耳にする事も増えたかと思います。今回は『サステナブルな職場がもたらす4つの主なメリット』というお題で、ご紹介させて頂きたいと思います。いよいよ暑くなりますので、一層のご健勝をお祈り申し上げます。

(ウェブサイトCleanLink.com『4 Key Benefits of a Sustainable Workplace』を翻訳、引用しました。)

===引用ここから==

気候変動は、私たちの想像を超える問題を引き起こし、最も優慮すべき危機のひとつであることに変わりはありません                       温室効果ガスの排出に寄与する私たちの活動は過去最高となり、社会のあらゆる領域で環境の持続可する能性が求められています。             持続可能性の目標は、政府、競合他社、顧客からの圧力により、多くの企業がはたすべき企業の社会的責任として、義務化されています。 

この圧力に対応するために、企業が行っている多くの方法の一つが、設備管理に持続可能なアプローチを採用することです。多くの企業が環境に配慮した施設や職場の再設計を進めています。これは広範囲に渡るメリットをもたらしますが、簡単にできることではありません。そこで、もしあなたがサステナブルな施設管理のトレンドに乗ろうとしている施設管理者で、どのようにすればいいか分からないというのであれば、この記事がお役に立つでしょう。

施設管理におけるサステナブルの意味                        

持続可能な施設管理とは、設備管理者が建物が環境や居住者に与える悪影響をを低減または排除するために、戦略的な構造および運営の変更を行うことを可能にするプロセスです。         

このプロセスでは、資源の再利用とリサイクルを行い、安全でエネルギーの効率の高い、二酸化炭素排出量のほとんどない職場を実現します。このプロセスは独特で、これをビジョンや事業運営に取り入れた組織には、社会的、環境的、経済的なメリットがもたらされます。

かつての施設管理者は、事業運営に適した施設を提供することだけを求められていましたが、この数十年でその状況は変わりました。現在では、施設管理者に求められるそれだけでなく、持続可能性や環境に配慮した施設を提供することも求められています。 施設管理者が達成できる一般的な目標には、次のようなものあります。

環境に配慮した安全な製品の使用         

利用者が環境的安全な製品の使用することは、環境汚染を減らすだけではなく、自分たちのためにきれいな空気を利用する機会を増やすことにつながります。安全な製品の使用を保証することは、環境汚染をを減らすだけではなく、自分たちのためにきれいな空気を利用する機会を増やすことにつながります。したがって、安全な製品の使用を保証することは、設備管理者が追及できる持続可能な目標なのです。           

エネルギー効率

エネルギー効率は、施設管理におけるもうひとつの持続可能な目標です。これは、業務全般、特に職場の電化製品の使用において、持続可能なエネルギー関連の慣行を採用することで達成できます。さらに、この目標を追求することは、私たちが今日消費するすべてのものが、まだ来ていない人々の生存のための資源を劣化させないということを意味します。

サステナブルな職場構築の重要性

持続可能な職場を構築することは、世界中の企業経営者にとって不可欠な責任となっています。その優れた点は、単にコンプライアンスを維持するため、あるいはコンプライアンス違反による罰金を避けるためという理由だけで行われるのではないことです。なぜなら、それは本格的に重要なことだからです。それは環境保全の延長線上にある企業活動なのです。                               サステナビリティは、社会全体が環境保全に取り組むために生まれた共通の責任です。企業もこの社会的責任をになっており、サステナブルな職場づくりは不可欠です。環境保全に貢献するために、企業はさまざまな形で貢献します。

コスト管理の手段

サステナビリティの実践を目前にした施設管理者が抱く疑問のひとつに、『職場のサステナビリティなはコストがかかるのではないか』ということがあります。職場でサステナブルなビジネス慣行を構築するためには、ある程度のコストがかかることは間違いありません。しかし、この戦略的転換は長期的には利益を向上させます。持続可能な職場づくりは、経済的なメリットも大きいので重要です。職場にサステナビリティを導入することで、いくつかのビジネス運営にかかるコストを管理することができます。

従業員との絆と満足度を維持できる

職場にサステナビリティを導入することは、従業員の絆を維持するために効果的な方法です。優秀な人材にとって魅力的な組織となるだけでなく、従業員の満足度を維持することで、最終的には業務の相乗効果や生産性の向上につながります。さらに、環境保全に貢献したことを報告する場にもなります。

企業の評判を高める

今日の消費者は、サステナビリティへのコミットメント(責任・義務を示すブランドに対して、当然ながらより指示をします。そのため、サステナビリティな職場を構築することは、企業が顧客ネットワークを拡大するために重要です。その結果、知名度が上がり、評判が向上し、より大きな利益を得ることができるのです。

地球を大切にした化学で先導する