B-Future News 2023年10月号

ようやく秋の訪れ

秋が深まり木々が紅葉する時季を迎えました。ようやく気温が下がり過ごしやすい日々が参りました。気持ちいい秋風が吹き、少しホッとしています。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

今月はマイクロファイバーについて興味深い記事をご紹介したいと思います。

(ウェブサイトCleanlink  を翻訳、引用しました。)

===引用ここから===

マイクロファイバーとコットンの違い

この記事は2016年に公開されたもので、現在の情報を反映させるために更新されています。

マイクロファイバークロスは、数十年前からクリーニング業界で躍進を続けています。現在では、業務クリーニング業界の多くで選ばれているクロスです。しかし、このハイテク素材が従来の綿よりも多くの利点を提供しているにもかかわらず、多くの施設の清掃管理者は、綿とマイクロファイバーの清掃布を組み合わせて清掃用具入れにストックしています。

ニュージャージー州フレミントンのハンタードン医療センターで環境サービスおよびリネン部門のディレクターを務めていたマリタ・ナッシュは、次のように語っています。「(床や壁、テーブルなどの)表面をできるだけきれいにするためには、適切な製品を見つけ、清掃員がそれを使えるようにし、正しい使い方を知ってもらう必要があります」。

しかし、部門用の新しい布やモップを購入する前に、綿とマイクロファイバーの違いや、再利用可能な製品と使い捨ての製品の利点を理解することが重要です。

マイクロファイバーとコットンの比較

コットンが天然繊維であるのに対し、マイクロファイバーはポリエステルとナイロンの混紡による合成素材でできています。マイクロファイバーは、髪の毛の100分の1という細さで、綿の3分の1程度です。

コットンは通気性がよく、表面を傷つけない優しい素材であり、非常に安価に購入することができます。しかし、コットンは汚れやゴミを吸着するのではなく、押し出してしまうという欠点があり、有機物でできているため、匂いや細菌が繁殖する可能性があります。また、綿実油を分散させるために慣らし運転が必要で、乾燥が遅く、糸くずが残ることもあります。

マイクロファイバーは吸水性が高く(重量の7倍もの水を保持することができる)、コットンのように汚れを押し出すことなく、汚れを拾って取り除くのに非常に効果的です。また、適切な使用とメンテナンスを行うことで寿命が長くなり、糸くずも出ません。マイクロファイバーは、コットンに比べて初期コストが高いこと、特別な洗濯が必要なことなど、ディメリットは最小です。

しかし、クリーニングの専門家に言わせると、マイクロファイバーはコットンよりも明らかに優れているそうです。では、なぜ多くのユーザーはコットンにこだわり続けるのでしょうか。

業界コンサルタントで『Infection Prevention for Dummies』の著者であるダレル・ヒックスは、「人々は変化に対して抵抗があります」と言います。「マイクロファイバーにはかなわないのに、人々がまだコットンを有効な製品として持ち続けていることが信じられません。」

===引用ここまで===

 

 

次の記事

B-Future News 2023年11月号