B-Future News 2023年11月号

日に日に寒くなってきました

木枯らしが吹き、日一日と秋が深まっていくようです。今年も残り2か月を切りました。皆様は今年どのような目標を掲げましたか?2023年残り僅かですが最後まで達成を目指して走り抜けましょう。

清掃部門の成功に関して、参考になる記事がありましたのでご紹介いたします。

(ウェブサイトCleanlink 『Three Markers of Successful Cleaning Departments』を翻訳、引用しました。)

===引用ここから===

清掃部門を成功させる3つの指標

ベン・ウォーカー著

2023年、私はクリーニング業界で働き始めて20年目に入ります。当然ながら、この節目には、これまでの歩みを振り返り、特に来年の展望を見据えることになります。 

この20年間は、例えるなら「登ったり、這ったり、時には引っ掻いたり」して、今の地位を築いたようなものです。しかし、もう若さゆえの勢いはなく、今分岐点に立っています。私の役割は、もはや登り続けることではなく、他の人が道を見つけるのを助け、未来の冒険者のために道を示すことだと悟ったのです。その道には、一貫してこのような目印があります。

チーム・クリーニング 

私がこのエンジニアリング・クリーニングのアプローチを長年提唱していることは、周知の通りです。どうすれば改善できるかという質問に対して、私はいつもチーム・クリーニングから始めます。私の経験では、チームクリーニングはすべての高パフォーマンスのクリーニングオペレーションの基礎となります。私は長年にわたって、この方法があらゆる規模の事業でうまく機能することを学んできました。 

チームクリーニングは、清掃業務の作業量を標準化し、バランスの取れた機能を実現します。ある施設で毎年必要とされる清掃作業には、1平方フィートあたりの作業速度がそれぞれ異なるため、それぞれに料金を割り当てるのではなく、チームクリーニングでは、管理しやすい4つの専門分野に分類しています。 

チームクリーニングは、人員に依存するのではなく、ニーズに合わせて拡張可能なプロセスです。また、チームクリーニングを正しく実施・管理することで、業務の一貫性を保つことができます。このことが、次の指標につながります。

標準化 

私は、このテーマを頻繁に取り上げています。これは、ほとんどのクリーニング事業者が熱心に取り組んでいる問題ですが、多くの事業者がその定義と実施に苦労しています。 

標準化は、一貫したレベルのサービスや構成を提供することに影響します。私が好んで使う親近感のある例は、マクドナルドのものです。マクドナルドの料理、ビジネス倫理、ブランドを好むかどうかにかかわらず、誰もがこのファーストフード・バーガー・チェーンに何を期待するかを知っています。ソルトレイクシティでもイタリアのベニスでも、ビッグマックを注文すれば、同じ味、同じ店構え、同じパッケージで出てくるのです。

建物、グリル、フライヤー、ソーダマシン、メニュー、従業員、トレーニング、ビジネスプラン、材料など、何万もの変数を魔法のように組み合わせ、お客様が常に同じ体験ができるようにするのです。それが標準化なのです。

サステナビリティ

最後に、サステナビリティです。サステナビリティは、事業の「グリーン化」からプロセスの影響削減の評価まで、すべてを含む包括的な言葉になっています。これらはすべて正確であり、貴重な環境を保全し、地球環境への影響を低減するために不可欠な役割を担っています。 

考えてみれば、クリーニングの最も原始的な定義は、サステナビリティです。私たちの建築環境に入ってくるものの影響を減らし、出ていくものの影響を調和させることは、私たちが生きている間に閉じるべき本質的なループです。  

施設を長持ちさせることは、私たち人類が何者であるかを示すだけでなく、未来の世代が手本とすることでもあります。私たちは使い捨ての文化に生きており、特に建物についてはそうです。清掃は、文化、歴史、進歩、そして最も重要なことですが、私たちの健康を維持するために重要な役割を担っています。  

私はよく、この業界を取り巻く騒々しさを嘆きます。しかし、私たちの仕事の根底にあるものを思い出すことが大切です。荒野で道に迷いそうになったとき、私が道を取り戻すために探すのが、このケルン(記念塚・道程標・墓標などとして積み上げた石塚)です。

===引用ここまで===

 

前の記事

B-Future News 2023年10月号