B-Future News 2014年3月号

効果的で効率のいい清掃のための4つのコツ

多くの学区で清掃員が冬休みを使って主要な清掃業務を実施している。清掃員の人員を減らしている学区が増えており、清掃業務を行うにあたって、効果的かつ効率のいい清掃法『NASCARクリーニング』が清掃員にとって必須となっている。

燃料を入れてレーシングカーを最高の調子に整え、最高の速さでコースに送り出すピットクルーになぞらえてそう呼ばれている。『NASCARクリーニング』実践のための幾つかの重要なポイントがある。

    1. 現場での作業分担を明確にする。つまり、各清掃員がどの部分を清掃するのか、必ず全体図を把握させ、何をどういう時間配分で行うのか、責任を持たせる。
    2. 効果を考えた上で特別清掃業務を決め、各作業員に業務を割り当てし、清掃の流れをより効率的にするための順序を考える。bfnews_201403_2
    3. 最も効率的に、効果的に、早く清掃を行えるように清掃員をトレーニングする。
    4. ストップウォッチを使って最速清掃プロセスの制限時間を決め、各清掃プロセスで使う一番効率のいい道具を決める。

正しい清掃用具を使うことがNASCARクリーニングでは重要だ。例えば、トイレ清掃では(スプレイヤーなどを利用し)“ノータッチ”技術を使う。この方法で清掃時間を節約でき、かつ衛生的であるのだ。

効果的なNASCARクリーニング戦略を実施する上でカギとなるのはトレーニングだ。勝者と敗者を分けるのがトレーニングなのである。だからこそトレーニングは徹底的でかつきちんと行われなければならない。
(Clean Linkウェブサイト記事『Four Keys To Effective And Efficient Cleaning』より抜粋)

効果的で効率的⇒楽しく快適清掃!

WORK OFF  ワークオフ

洗浄力が非常に強力だから効率的にお掃除が可能です。洗浄と同時に消臭効果もあり、一石二鳥です。濃縮タイプなので経済的!大人気商品です。トイレの壁面、洗面台、ノブの清掃に最適です。

PHOSFORCE フォスフォース

超頑固な汚れにはフォスフォースで一撃を!堆積物が厚い場合にはフォスフォースを最初に使用することで作業がスピードアップします。便器、タイル目地に最適です。

STRAIGHT FLUSH ストレートフラッシュ

バクテリアパワーで尿の汚れを分解!消臭力もあります!悪臭問題もこれで解決です。バクテリアパワーで環境に優しい人気急上昇商品です。便器に最適です。