B-Future News 2022年8月号

暑中お見舞い申し上げます。猛暑の中、コロナが再び拡大の傾向を見せていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

この数年で、除菌剤によるコロナの感染予防が常識となりました。私たちが日々頼りにしている除菌剤ですが、その使用方法やリスクに疑問を投げかける興味深い記事を見つけましたのでご紹介します。

この記事にもあるように、私たちは一度立ち止まり、次世代に引き継ぐ環境や長期的な健康リスクの観点から、感染予防対策として使用されている化学物質のメリットとデメリットについて、今一度深く考えてみる必要があるのかも知れません。

ビーフューチャーは、1996年から環境にやさしいクリーニングに真摯に取り組んで参りました。今まで培ってまいりましたノウハウと世界中から選りすぐりの製品で、持続可能なクリーニングを全力でサポートさせて頂きます。私共に何なりとご相談ください。

(ウェブサイトCleanlink 『Why Promoting Safer Chemical Use is so Important』と『What Should a Sustainability Program Target?』を翻訳、引用しました。)

===引用ここから===

なぜ安全に化学物質を使用することが重要なのか?

COVID-19のパンデミック初期は、コロナウイルスとその高い死亡率に関する不確実性が恐怖を煽り、パニックに近い状況を引き起こしました。当時、科学者たちは、ウイルスは汚染された表面や「媒介物」との接触で簡単に広がると考えていました。その結果、除菌石鹸、万能クリーナー、手指消毒剤などが店頭に並び、人々は自分の体や環境から病原菌を排除しようとしました。

2年以上が経過し、科学者たちはCOVID-19について多くのことを知るようになりました。例えば、COVID-19は主に私たちが触れる表面ではなく、呼吸する空気を通して広がるという事実です。しかし、多くの企業では、ウイルスを殺そうとして、手すり、ドアノブ、電気のスイッチなど、特に接触頻度の高い場所を除菌クリーナーで定期的に清掃しているのが現状です。

多くの専門家は、この不必要な掃除と除菌洗浄剤の使いすぎが、かえって害になっているのではないかと考えています。

私たちは善玉菌を殺している?

細菌は必ずしも悪いものではありません。腸内には食べ物の消化を助ける善玉菌もたくさん存在します。しかし、除菌剤は、人間にとって有害か有益かを問わず、あらゆる種類の細菌を殺すために作られた殺虫剤です。

Scientific American誌の記事では、洗浄剤や除菌ハンドソープ、除菌剤などの除菌製品の使い過ぎが、除菌製品に耐性を持つ強力な細菌の発生を助長している可能性があると説明しています。

除菌洗浄剤を表面に塗ると、化学物質がほとんどのバクテリアを殺しますが、すべてのバクテリアを殺せるわけではありません。生き残ったバクテリアは、化学物質がストレスであるかのように反応し、特殊な防御機能を発達させることができるのです。その結果、除菌剤や抗生物質に対して耐性を持つ細菌が誕生します。これらの耐性菌は、特に感染リスクの高い患者が訪れる病院での感染リスクを高めることになります。

健康や環境に対するリスク  

商業施設などで定期的に除菌剤を使用して清掃する人は特に、刺激の強い化学物質にさらされないように手袋を着用しています。皮膚に付着すると、発疹や火傷の原因となることがあるからです。

このような化学物質を長時間吸い込むと、呼吸困難に陥ったり、肺にダメージを受けたりする可能性があるため、使用する際には部屋の換気をよくする必要があります。しかも、それは正しく使用された場合の話です。例えば、不適切に希釈された場合、その危険性はより大きくなります。

除菌洗浄剤による環境への影響は、以前から広く認識されていました。水処理施設ではこれらの化学物質をうまく処理できないため、川や小川に蓄積され、魚にとって有害な環境を作り出してしまうのです。

皮肉なことに、ほとんどの場合、それほど刺激の強くない製品でも、除菌ソリューションがバクテリアを殺すのと同じくらい効果的にバクテリアを洗い流してしまうのです。

グリーンな洗浄剤が求められる理由

大気汚染や水質汚染、気候変動やオゾン層破壊など、環境に対する意識が高まっています。私たちが使った化学物質が地下水に流れ込むなど、私たちの行動によって、何世代にもわたって地球に影響を与えてしまうことが認識されています。

そのため、環境に悪影響を与える化学物質を使用しないグリーン・クリーニングを採用する清掃会社が増えています。 グリーン・クリーニングを採用することで、企業はこの方法が従来の方法と同様の効果を発揮するだけでなく、より安全であることを一般の人々に啓蒙することができるのです。除菌作用のある化学物質をただ吹き付けるだけでは、かえって害になるということを多くの方に理解してもらえることを願って止みません。

 

サステナビリティ・プログラムが目指すべきものとは?

サステナビリティプログラムの利点は健康面や経済面など多岐にわたりますが、清掃管理者はサステナビリティプログラムが目指すべきものについて、指針を求めていることでしょう。その数は膨大ですが、その中でも特に重要な項目がいくつかあります。グリーン・クリーニング・プログラムに関しては、小規模なものから始め、進捗状況を確認し、賛同を得ながら継続していくことができます。 

化学物質から始める

サステナビリティプログラムは多岐にわたりますが、まず最初に、清掃用化学物質に取り組むことが最も手っ取り早いアプローチです。グリーンビジネス事務局によると、多くの清掃部門の人間は、日常的に使用する清掃用洗浄剤の多くが石油由来で、揮発性有機化合物(VOC)に分類されていることを知りません。これらの化学物質を使用すると、呼吸器系へのダメージから地下水の汚染に至るまで、さまざまな問題が発生します。ワシントン州で行われた環境保護庁(EPA)承認の研究では、全清掃員の6%が毎年、化学物質の曝露に関連する傷害に苦しんでいることが明らかになりました。

ラベルをよく見れば、環境にやさしい洗浄剤かどうかを判断することができます。製品に「グリーンウォッシュ」の表示が付いているかどうかを確認することは、非常に重要です。しかし、グリーンウォッシュの表示が付いた製品には、なぜそれが環境に優しいのかについての曖昧な説明が含まれていることが多く、EPAからの認証がない場合があります。EPAのウェブサイトでは、セーファー・チョイス(安全な選択)プログラムという、正規の製品と偽りの製品を見分けるための資料が公開されています。EPAのウェブサイトで利用できるこのプログラムでは、ユーザーは認証製品を確認し、セーファーケミカル成分表(SCIL)により成分が環境に優しいかどうかを確認することができます。

廃棄物削減の取り組み

施設が廃棄物を削減する方法のひとつに、ペーパータオルの代わりに、冷風を利用した高速ハンドドライヤーを導入することが挙げられます。ハンドドライヤーによる二酸化炭素排出が懸念されていますが、グリーン・スクール・アライアンスのレポートによると、ペーパータオルを分解して埋立地に送る際に発生する温室効果ガスを考慮すると、95%の状況でハンドドライヤーはペーパータオルに代わる、より環境に優しい機器であると指摘しています。ペーパータオルは1回の使用で平均56グラムの二酸化炭素を排出するのに対し、ハンドドライヤーはわずか9~40グラムです。

また、主に紙製品を入れるリサイクルボックスのプラスチック製ライナー(内袋)を取り外すことも、簡単な対策ながら意外に大きな効果があります。そうすることで、プラスチックの使用量を減らすことができるだけでなく、毎日ライナーを購入する必要がなくなるため、清掃の予算も節約できます。同様に、ゴミ箱にゴミとリサイクル品のラベルを付け、施設全体で一貫した色分けシステムを導入すれば、ゴミを正しく処理するよう利用者を導くだけでなく、リサイクルが重要であることを再認識させることができます。リサイクル・アクロス・アメリカが行った調査によると、標準的なラベルを貼ることでリサイクル率が50%以上向上し、間違ったゴミ箱にリサイクルできない物質が入ることも大幅に減ったということです。

===引用ここまで===

進化した空気浄化システム UV-400

ピストル型静電気スプレイヤーPX200ESニューエアー プラグインII