B-Future News 2023年4月号

あちこちで花が咲き、本格的な春の到来を感じる季節になりました。皆様におかれましては、新たな目標に向かって新年度をスタートされたことと思います。そんな皆様に、今回はアメリカの清掃サービスのトレンドについての記事ご紹介します。ご参考になれば幸いです。

(ウェブサイトCleanlink 『Which Trends are Skyrocketing the Cleaning Service Market?』 を翻訳、引用しました。) 

===引用ここから===

清掃サービス市場を急拡大させる

消費者が職場の衛生状態や従業員の健康、持続可能性に関心を持つようになったことで清掃サービス市場が拡大しています。また、非商業施設や商業施設の建設件数の増加も主な成長要因の1つとなっています。さらに、商業用清掃技術、特に自動化の進展により、清掃部門が生産性と効率を高めるために労働力を拡大できるようになったことも、世界の清掃サービス市場成長のチャンスとなるでしょう。

清掃サービスには、エアダクト、窓、家具、掃除機がけ、カーペット、フロアの清掃、水害復旧が含まれ、顧客はオフィスや学校、大学、保健所、病院、小売店などです。人々のライフスタイルが多忙になった結果、このようなサービスがより高い支持を獲得するようになりました。

スカイクエスト社の調査によると、清掃業界では180万人以上が働いており、清掃サービスの需要が大幅に増加していることから、前年比+5%の雇用を創出すると予測されています。

また、商業用清掃分野は最も速い成長率を示し、2028年までに58%の市場シェアを獲得、7.2%の年平均成長率を達成すると予想されています。オフィスビル、共有ワークスペース、ショッピングモール、ホールなどを対象とする商業分野では、質の維持と管理に定期的な清掃が必要です。従業員が働く職場をより清潔で安全にしておきたいと考えるこの業界において、清掃サービスの需要は世界的に拡大しています。例えば、オフィスのデスクに存在する細菌(トイレの500倍以上)が原因で、米国では労働者が年間平均7日間も病欠しています。このようなコストは、雑菌繁殖防止オフィス清掃プログラムを導入することで削減することができます。

清掃サービスの世界シェアは北米が圧倒的と予想されます。建設産業の活性化、働く女性の増加、消費者のライフスタイルの変化、ベンダーのサポートによる高度な清掃サービスの普及などの要因が、この領域の市場成長を支えています。また、スカイクエスト社によると、洗浄剤は、報告された危険有害性暴露に関与する主な物質分類の一つです。その結果、環境を保護し、持続可能性を促進するグリーン・クリーニング技術がますます普及しています。

この調査レポートは、今後数年間の市場成長の可能性に影響を与えそうな要因を検討し、予測期間を通じて清掃サービス市場の成長レベルを高めるだろうと説明しています。また、同調査レポートには、清掃サービス市場規模の発展に対する各セグメントの貢献度の正確な予測や、各セグメントとそのサブセグメントに関する実用的な市場考察が含まれています。

衛生的な職場への需要が高まり、フロアケア分野が大幅な収益シェアを牽引する

スカイクエスト社の推計によると、2021年のフロアケア分野の売上高シェアは33.5%でした。さらに、この収益は2028年までに38%に増加し、年平均成長率6.1%で成長すると予測されています。特に、企業のオフィスや製造施設は広い床面積を有するため、床の清掃は大変な労力と時間を要します。従って、サービス提供者が床の清掃にかける費用は、椅子張りや窓拭きなど他のサービスに比べて高くなります。しかし、これらのサービスの価格は、場所、頻度、複雑さ、タイミングなど、いくつかの要因によって異なります。また、床清掃はあらゆるビジネスや産業施設に必要であり、通常、資格のある専門家が請け負っています。

2022年から2028年にかけては、ヨーロッパとアジ ア太平洋地域が最も高い成長率を示すと予測されており、それぞれの年平均成長率は8.1%と7.4%となっています。これらの地域市場の成長を後押しする重要な要因の1つは、効率的な現場管理のために定期的な清掃を必要とする、建設中の物件数が増加していることです。また、過去数年間、この地域では政府のインフラ整備への投資により、新しい商業施設の数が急増しています。

この調査レポートには、清掃サービス市場のバリューチェーン分析に関する詳細情報が記載されており、ベンダーはこれを利用して予測期間の競争上の優位性を得ることができます。バリューチェーンを最初から最後まで理解することは、利益率の最適化や事業戦略の評価に不可欠です。

このレポートには、生産、持続可能性、展望に関する情報など、主要ベンダーの詳しいプロファイも記載されています。可能性を生かし回復するために、市場ベンダーは急成長するカテゴリーの成長性を重視する一方、低成長部分におけるポジションを維持する必要があります。さらに、このレポートには、競合情報およびベンダーの地理的チャンスに関する徹底的な洞察が含まれているので、効果的なビジネスプランの策定に役立つでしょう。

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