B-Future News 2015年4月号

効果的な清掃につながる心がけとは?

業務清掃はその工程が非常に重要です。時間や用具・洗剤を無尽蔵に使うことは許されません。必要最小限の時間や用具・洗剤で、最大の効果を上げることが必要です。
以下の記事はウェブサイトCleanLinkの『Extending Floor Pad Life』、『Stripping Floors Only Once Is A Huge Timesaver』から抜粋しました。

===抜粋ここから===

フロアパッドの寿命を延ばす

「フロアパッドの寿命はどれくらいですか?どれくらいの頻度で取り換えればいいですか?」

bfnews_201504_10どれくらいの頻度でフロアの清掃や研磨を行うのか。フロアフィニッシュの硬さはどれくらいなのか。どれくらいの速さでマシンを動かすのか。また、どれくらいの経験をマシンの操作者が有しているのか。
上記に挙げたような状況の違いによってフロアパッドの寿命は異なります。

また、フロアパッドは全てが同じように作られてはいません。メーカーAでは最良の品質の研磨剤、樹脂、繊維を使って赤パッドを作っているかもしれません。一方メーカーBの赤パッドは見た目こそメーカーAと似ていますが、安い研磨剤や樹脂、繊維を使っており、保たれるべきフロアフィニッシュにかなりのダメージを与えてしまうという点で、より深刻であるのです。よって評判のいい質の高いメーカーを選んで、そのメーカーの物を使い続けることが重要です。

フロアパッドの寿命を全うするために一番大切な要素の一つは、パッドをどのように洗うかです。フロアパッドは毎回使用後に洗浄するべきです。パッドに水圧をかけて汚れを取り除き、乾燥させるために干します。不適切なパッドの手入れが、パッドの寿命を大幅に減らしてしまいます。

「もしあるとすれば、パッドの寿命を延ばすために出来ることは何でしょうか?」

1)適切な洗浄
パッドは使用毎に洗わなくてはなりません。洗浄溶液や剥離溶液にパッドを浸してはなりません。パッドの結束材を繰り返し壊すことになってしまうからです。ガーデンノズル(庭の水まき用ノズル)を付けたホースを使い、お湯*で汚れやフロアフィニッシュを取り除きます。
*ビーフューチャー注釈:施設の都合によりお湯での洗浄が出来ない場合は水でしっかり洗浄します。)

2)パッドに付いた汚れやフィニッシュを乾燥させてしまわない
清掃作業中もしくは清掃作業終了後は、次にパッドを使用する時までパッドの湿り気を保ちましょう。

3)マシンに付いているパッドを駆動させるための附属品は適切な物を使う
適切ではない、もしくは摩耗したパッド留め具を使うと、パッド使用時に(適切に取り付けられていないので)動いてしまいパッドにダメージを与えてしまうことになります。

剥離が1回で済むと大幅な時間の節約に

想像してみてほしい。明日の晩までにお客様の床を剥離しなくてはいけなくなった状況を。スケジュールは既にもう詰まっている。その結果その床についての検証をする時間が足りなくて、最初の剥離作業で古いコーティングを全て取り除くことが出来なかった。何とかなるだろう、という甘い考えは、結局作業を増やしてしまうことを肝に銘じてほしい。剥離剤1に対し水4で希釈し、5分間スクラブ洗浄を続けることが毎回良いわけがない。正しい希釈割合を守り、適正な時間放置すること。それがまず古いコーティングを取り除くのに最良の方法である。薄い希釈で効果が出ないのはあたりまえのことである。

カギとなるのはバランスである。きちんと希釈率を守って剥離剤を使う。その結果、古いコーティングに剥離剤が浸透する。それはつまり、剥離剤の化学の力を余すことなく発揮させたということなのだ。

ケミカルを使い過ぎることもよくない。床にケミカルが残留しては製品が無駄になるし、コスト負担にもなる。中和剤を使ったりすすぎを余分にしたりする必要が生じてしまう。

もし剥離作業を2度も3度も行わずに1度で必ず済ませたいと思うのならば、実際の剥離作業を行う前に、以下に挙げる簡単なテストを行って欲しい。剥離剤が値段に見合ったものなのか、きちんと効果的に作用する製品なのか、確認ができる。

  1. 適切な保護具を着用すること。
  2. いくつかのカップにそれぞれ希釈の倍率を変えた剥離剤溶液を作る。(例えば、3と書いたカップには剥離剤1に対し水2を入れる。)
  3. テストを行うのにふさわしい広さがあり剥離が困難と思われる箇所を選ぶ。
  4. 選んだ場所に2.で作った剥離剤溶液を注ぐ。その時必ず注いだ時間を記録する。作った剥離剤溶液がお互いに混じり合わないように間隔をあけて注ぐ。
  5. 10分後、ハンドパッドを使って軽く床をかき混ぜる。
  6. 剥離剤溶液を塗布した場所を布で拭き取り乾かす。
  7. 結果を確認する。床の全てのコーティングを剥離出来た溶液の中で、一番希釈が薄かったものを使う。bfnews_201504_11
  8. 希釈の強さ、浸けておく時間が分かる。

全てのフロアコーティングはそれぞれ異なるので、この簡単なテストを行って適切な剥離剤の希釈倍率と塗布時間を都度確認すること。それらが最初に確認できたら、時間、エネルギー、水、ケミカル洗剤の節約ができる。その結果、安全上のリスクを最小限にすることができるのだ。

===抜粋ここまで===

ビーフューチャーフロアパッド

レッドシリーズ   洗浄用
 bfnews_201504_2 ウェット洗浄用
軽い汚れの洗浄に
サイズ(インチ):10, 11, 12, 13, 15, 16, 17, 18, 20
ブルーシリーズ   洗浄用
 ブルーシリーズ ウェット洗浄用
中程度の汚れの洗浄に
サイズ(インチ):10, 11, 12, 13, 15, 16, 17, 18, 20
グリーンシリーズ   洗浄用
 グリーンシリーズ ウェット洗浄用
酷い汚れの洗浄に
サイズ(インチ):10, 11, 12, 13, 15, 16, 17, 18, 20
ブラウンシリーズ   剥離洗浄用
 ブラウンシリーズ 早く均一に剥離が可能
ウェット/ドライ兼用
汚れの堆積を防ぐための強力スクラブパッドとしても使用可能
サイズ(インチ):10, 11, 12, 13, 15, 16, 17, 18, 20
ブラックシリーズ   剥離洗浄用
 ブラックシリーズ 丈夫で剥離作業に長く使用可能です
強力スクラブパッドとしても使用可能です
サイズ(インチ):10, 11, 12, 13, 15, 16, 17, 18, 20
ニンジャシリーズ   剥離洗浄用
 ニンジャシリーズ スクラブパッド、剥離に最適
剥離の時間を大幅に短縮し労務費を節約
サイズ(インチ):10, 11, 12, 13, 15, 16, 17, 18, 19, 20
プラチナシリーズ   光沢復元用
 プラチナシリーズ 天然毛と合成繊維をブレンドし、ゴム入り結合剤でまとめました
合成繊維の強さと天然繊維の潤滑効果で、抜群の洗浄力です
サイズ(インチ): 15, 17, 19, 20, 21, 24, 27
ディアマンテシリーズ   光沢復元用
 ディアマンテシリーズ 潤滑力やフィニッシュのレベリング力に優れたパワフルな天然繊維パッドです
サイズ(インチ):11, 15, 17, 19, 20, 21, 24, 27

この他ソフトなパッドでドライバーニッシングに最適のアクアラインやフローリング研磨用のサンドスクリーン等様々なパッドをご用意しております。
マシン用パッドのページもご確認くださいませ。