B-Future News 2017年9月号

過酸化水素の力

暑さがまだまだ厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか?先日、テレビで秋清掃の効果が紹介されていました。じめじめとした夏に繁殖したダニを秋に清掃し、冬に備えるのです。暖房で室内が高温多湿になる冬が到来する前にアレルゲンとなるダニを除去することは、とても理にかなっていますね。

今回はシミ取りにも除菌にも役立ち、安全性も確かな過酸化水素について取り上げます。過去のビーフューチャーニュースでも数回過酸化水素について取り上げています*ので、そちらの記事もぜひ併せてご覧ください。

*過去のビーフューチャーニュースでの過酸化水素関連の記事

 

過酸化水素の特長

  1. 過酸化水素(H2O2)はパワフルです!

過酸化水素はパワフルな酸化剤の一つに挙げられます。塩素、二酸化塩素、過マンガン酸カリウムよりも過酸化水素は強いのです!

酸化剤 酸化電位, V
フッ素 3.0
ヒドロキシル・ラジカル
(水酸ラジカル)
2.8
オゾン 2.1
過酸化水素 1.8
過マンガン酸カリウム 1.7
二酸化塩素 1.5
塩素 1.4
  1. 過酸化水素は適切な濃度であれば安全です!

パワーがあるにもかかわらず、過酸化水素は多くの有機体の自然の代謝産物です。つまり、有機体の多くは過酸化水素を分解し、酸素と水を作ります。環境にとって、自然の浄化システムなのです。

  1. 過酸化水素は多用途です!

過酸化水素は、いわば正反対の用途に使われているのをみるに、過酸化水素がいろいろ使い勝手があることをうかがわせます。

例えば、過酸化水素は、微生物の増加(水路の生物付着)を抑制できます。また逆に、(汚れた地下水や土の生物処理として)微生物の増加を促すことにも使われます。また同様に、過酸化水素は簡単に汚染源(鉄と硫化物)を酸化させると同時に、別の汚染源(溶剤、ガソリン、殺虫剤)を酸化しにくくします。

  1. 過酸化水素の市場は拡大しています!

1800年代に初めて過酸化水素が市場で取引されるようになってから、過酸化水素は様々な場面で使われています。例えば布や紙製品の漂白や、食品、ミネラル、石油化学製品、消費者製品(洗剤)の製造・加工に使われています。

  1. 過酸化水素は環境保全に役立ちます!

過酸化水素は汚染防止の用途としても利用されています。1970年代には地方自治体の汚染水対策に取り入れられ、1980年代には工業排水・廃棄物対策に採用され、そして時代はもっと下って、1990年代には空気に応用されています。

また、過酸化水素はにおい対策でも使われています。生物活性が原因でにおいが発生しているということは、酸素が欠乏しているということで、その酸素欠乏状態にならないように過酸化水素を加えるとにおいの防止に良いのです。

参照サイト:『USP Technologies』www.h2o2.com/

次の記事

B-Future News 2017年10月号